よくあるご質問

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 816
  • 公開日時 : 2020/12/14 09:27
  • 更新日時 : 2021/02/04 11:52
  • 印刷

スマートフォンのマイナポイントアプリで手続き中に「MKCZ405E」エラーが表示される。

回答

エラーコード「MKCZ405E」は、マイナンバーカードとの通信に失敗しているエラーとなります。
マイナンバーカードを正常に読み取れていない可能性がございますので、お使いの端末の種類に応じ、以下をご確認いただきますようお願いいたします。

【Androidをご利用の場合】 マイナポイントサイト「Androidマイナンバーカードの読み取り方法」:
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/howtoread/androidfaq.html

【iPhoneをご利用の場合】
マイナポイントサイト「iPhoneマイナンバーカードの読み取り方法」:
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/howtoread/iphonefaq.html

なお、マイナポイントアプリはマイナポイントアプリに対応したスマートフォンでご利用いただく必要がございます。以下のページに対応するスマートフォン一覧が公開されていますので、ご参照ください。

マイナポイントサイト「マイナポイントアプリ対応スマートフォン一覧」:
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/nfclist

また、以前よりマイナポイントアプリをご利用されていた方が、お使いの端末のOSを「iOS14.2」以上にアップデートされた場合、カードの読取時にこちらのエラーが表示されるケースがございます。
何度やってもエラーが表示されてしまう場合には、以下のURLより、マイナポイントアプリのアップデートをしていただいた後、再度お試しいただくようお願いいたします。
https://apps.apple.com/jp/app/id1487419316