よくあるご質問

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 533
  • 公開日時 : 2020/08/24 07:09
  • 更新日時 : 2020/09/14 15:28
  • 印刷

チャージ・お買い物をしたのにポイントが付与されない。ポイントが付与されるのはいつか。

回答

ポイントの付与タイミングは、お選びいただいたキャッシュレス決済サービスにより異なります。詳しくは、 キャッシュレス決済サービス検索から、各決済サービスの詳細ページでご確認ください。
その上で、ご不明点がある場合には、お申し込みいただいた決済サービスに直接お問合せください(問い合わせ先は、各決済サービスの詳細ページの最下部に掲載しています。マイナポイントコールセンターではご回答ができません)。

なお、マイナポイント事業では、自己売買による決済(※1)や一度の決済によるマイナポイントの多重取り(※2)、返品・キャンセルにより取引が消滅した決済等に対して、マイナポイントを付与しないよう定めています。
また、各決済サービスにて一部の商品・サービスに対する決済に対して、マイナポイントを付与しないよう独自に制限をしていることがあります。

※1:オークションサイト等で自身が出品したものを自身で購入するような決済等
※2:マイナポイントを申し込んだICカード等に、マイナポイントを申し込まれた他者のクレジットカード等を用いてチャージを行うことで、そのICカード等・クレジットカード等の双方でマイナポイントを取得する等の行為